令和6年度事業ECサイトの活用による東京の伝統工芸品販売参加事業者募集令和6年度事業ECサイトの活用による東京の伝統工芸品販売参加事業者募集

セミナー

参加申込受付

令和6年度 第2回 EC販売のポイントセミナー・相談会

越境EC市場を徹底解説!戦略的アプローチで海外進出へ

  • 日時
    2024年11月27日(水) 
    セミナー:14:00~15:00(60分程度)
    相談会:15:00〜15:15(15分程度)※希望者のみ
  • 会場
    ZOOM(オンラインセミナー)
  • 講師
    堀 祐真

    堀 祐真 氏

    ほり ゆうま

    BeeCruise株式会社
    2019年にBEENOSグループであるBeeCriuse社に参画。
    参画後は主に日本法人や自治体向け海外マーケティング施策のディレクション・プロジェクトマネジメントを行い、短期/中長期プロジェクト含め年間約20案件のプロジェクトリーダーを担当。市場調査から販売環境構築・集客まで幅広くプランニング~実施支援に従事。また、デジタルマーケティングに加えて海外現地でのイベントや展示会出展事業も責任者として行う。

  • テーマ
    越境EC市場を徹底解説!戦略的アプローチで海外進出へ
  • 内容
    「小粋屋東京」は2023年11月より、越境ECモール『Buyee』内での販売も開始しました。
    越境ECモールとは、海外のお客様が日本の商品を購入できるサポートと、購入された商品を海外へ発送するサポートを行うサービスです。
    このサービスを利用することで、国内だけでなく世界中のお客様が商品を購入でき、そして世界中に伝統工芸品の素晴らしさを届けることができます。
    そこで、今回は越境ECモールについてより詳しくなれるセミナーを実施するとともに、海外戦略を考えている事業者様に向けた相談会を実施します。

    ■第一部:セミナー『越境EC市場を徹底解説!戦略的アプローチで海外進出へ』
    【開催時間】14:00~15:00(60分程度)
    ・越境ECとは/Buyeeとは
    ・越境EC市場の状況について
    ・越境ECの受容変化や購入に関するユーザー調査
    ・越境ECを始めるうえでのポイント解説
    ・売上を上げるためのステップと事例
    ・自社で今すぐできることはなにか?

    ■第二部:相談会 ※希望者のみ
    【開催時間】15:00~15:15(15分程度)
    海外市場への疑問や海外に向けた販売戦略について、「どう始めて良いか分からない」「もっと海外の方にアプローチするにはどうしたら良いか」など、課題をお持ちの事業者様からの質問にお答えします。
    ※事前に質問内容をヒアリングいたします。

令和6年度 第1回 EC販売のポイントセミナー

開催終了しました

ファンを増やす「WEBブランディング」とは?

  • 日時
    2024年9月26日(木) 
    14:00~15:00(60分程度)
  • 会場
    ・ZOOM(オンラインセミナー)
  • 講師
    清水正樹

    清水正樹 氏

    しみずまさき

    株式会社エンファクトリー取締役 執行役員CBO
    1986年千葉県出身。
    オールアバウトに新卒入社、メディア運営、EC事業に携わる。
    2011年に同社よりエンファクトリーがスピンアウト。
    同社の主力事業である「スタイルストア」の事業管掌や、新規事業立ち上げなど行う。
    現在では同社取締役の他、株式会社ロベリア(元)取締役、株式会社ネットショップ総研・監査役、イノベーション・エンジン株式会社プロデューサー、株式会社飼育係オーナー、合同会社flasco代表など複数の肩書を持つ。
    著書:小学館「専業禁止」(2020年)。

  • テーマ
    ファンを増やす「WEBブランディング」とは?
  • 内容
    EC市場は成長しているものの、参入事業者数はそれ以上に多く、以前と比べると事業を成立させる難易度は上がっています。競合環境を脱し、安定的に事業運営をするには、自社の商材群、ブランドサイト、ECを一貫性のあるカタチで差別化し、ファンを増加させる「WEBブランディング」が一つの有効な手立てです。
    そもそもブランディングとは何か?どうしたらブランディングが実践できるのか?この部分を今回のセミナーではお話させていただきます。

    ・WEBブランディングのメリット
    ・WEBブランディングの手順とは
    ・WEBブランディングを意識したSNS活用/コラム制作
    ・WEBブランディング成功事例

令和5年度 第1回 EC販売のポイントセミナー・説明会

開催終了しました

第1部:セミナー『楽天市場の特性と小粋屋東京で売上を上げるには?』

第2部:説明会『海外通販購入サポートサービス「Buyee」の利用開始とサービス概要について』

  • 日時
    2023年12月6日(水) 
    15:00~16:30(90分程度)
  • 会場
    ・東京都中小企業振興公社本社1階小会議室(東京都千代田区神田佐久間町1−9 東京都産業労働局秋葉原庁舎1階)
    ・ZOOM(オンラインセミナー)
  • 内容・講師
    1. 第1部:セミナー『楽天市場の特性と小粋屋東京で売上を上げるには?』(セミナー50分+質疑応答10分)
      ・楽天市場の特徴について
      ・楽天市場での新規集客
      ・楽天市場でのリピーターの作り方
      ・出品者様の声
      (株式会社エンファクトリー 清水 正樹 氏)
    2. 第2部:説明会『海外通販購入サポートサービス「Buyee」の利用開始とサービス概要について』
      (運営事務局)

令和4年度 第4回 EC販売のポイント・セミナー

開催終了しました

  • 日時
    2023年1月26日(木)
    15:00~16:40(100分程度)
  • 会場
    東京都中小企業振興公社本社1階大会議室
    (東京都千代田区神田佐久間町1−9 東京都産業労働局秋葉原庁舎1階)
    ZOOM(オンラインセミナー)
    (ウェビナーのURLはお申込みのメールへの返信でご案内します)
  • 内容・講師
    1. セミナー『はじめての越境EC・海外Webマーケティング』
      (セミナー70分+質疑応答20分)
      ・越境ECで成功する2種類の企業
      ・海外市場調査・戦略立案の重要性
      ・価値のマトリクスで考える越境EC戦略
      ・売上が上がるECの土台
      ・越境ECに適したカートShopifyを活用しよう!
      ・顧客のニーズと商品を紐づけるコンテンツの考え方
      ・越境ECの3つの勝ち方
      講師:徳田祐希(世界へボカン株式会社 代表取締役)
    2. 相談会(10分) ※希望者のみ
    徳田 祐希

    徳田 祐希 氏

    とくだ ゆうき

    世界へボカン株式会社 代表取締役。 「日本の魅力を世界へ届ける」というミッションのもと、日本企業の海外マーケテイングを15年に渡って支援する。越境ECで売上34億円→800億円、ゼロから年商1億越えの越境EC事業の支援をするなど、数多くの実績を残す。YouTube海外Webマーケティングチャンネルで年間100本動画を配信する他、JETROにて海外Webマーケティングの講師、中小機構アドバイザーも務める。著書「はじめての越境EC・海外Webマーケティング(WAVE出版)

令和4年度 第3回 EC販売のポイント・セミナー

開催終了しました

  • 日時
    2022年11月18日(金)
    15:00~16:40(100分程度)
  • 会場
    中小企業振興公社本社3階第4会議室
    (東京都千代田区神田佐久間町1−9 東京都産業労働局秋葉原庁舎3階)
    ZOOM(オンラインセミナー)
    (ウェビナーのURLはお申込みのメールへの返信でご案内します)
  • 内容・講師
    1. セミナー『ECサイトがすべき基本のSEO対策、SNS運用』
      (セミナー70分+質疑応答20分)
      ・自社内でできるSEO対策の基本
      ・コンテンツマーケティングでの集客拡大
      ・SNS運用の基本
      ・各SNSの運用のコツ
      清水正樹(株式会社エンファクトリー 取締役)
    2. 相談会(10分) ※希望者のみ
    清水正樹

    清水正樹 氏

    しみずまさき

    株式会社エンファクトリー取締役 執行役員CBO 1986年千葉県出身。 オールアバウトに新卒入社、メディア運営、EC事業に携わる。 2011年に同社よりエンファクトリーがスピンアウト。 同社の主力事業である「スタイルストア」の事業管掌や、新規事業立ち上げなど行う。 現在では同社取締役の他、株式会社ロベリア(元)取締役、 株式会社ネットショップ総研・監査役、イノベーション・エンジン株式会社プロデューサー、株式会社飼育係 オーナー、合同会社flasco 代表など複数の肩書を持つ。 著書:小学館「専業禁止」(2020年)。

令和4年度 第2回 EC販売のポイント・セミナー

開催終了しました

  • 日時
    2022年9月29日(木)
    15:00~16:30(90分程度)
  • 会場
    中小企業振興公社本社1階大会議室
    (東京都千代田区神田佐久間町1−9 東京都産業労働局秋葉原庁舎1階)
    ZOOM(オンラインセミナー)
    (ウェビナーのURLはお申込みのメールへの返信でご案内します)
  • 内容・講師
    1. セミナー『EC運営における基礎知識~決済、配送、顧客対応編~』
      (セミナー60分+質疑応答20分)
          ・決済サービスとは
          ・配送サービスとは
          ・顧客対応とは
      講師:小林敬介(MIKATA株式会社 代表取締役)
    2. 相談会(10分) ※希望者のみ
    橋本拡正

    小林敬介 氏

    こばやしけいすけ

    法人向けスーパーバイザーとしてフランチャイズの店舗指導に執事。「単品量販」や「消費者心理」などを学び、地道だが小売の楽しさを実感。2010年株式会社Ryo-MA(現在社名変更の為、ECのミカタ株式会社)参画。ECのミカタ事業立ち上げメンバー。数少ない業界メディア立ち上げに関わると共に、EC事業者10万社に配布する業界専門誌「ECのミカタ通信」の企画編集なども務める。広告サービス、セミナーイベントなど新規事業立ち上げに貢献する。ECのミカタ事業の成長の為、さらなる変革に挑む。

令和4年度 第1回 EC販売のポイント・セミナー

開催終了しました

  • 日時
    2022年7月29日(金)
    13:00~15:00(120分程度)
  • 会場
    中小企業振興公社本社1階大会議室
    (東京都千代田区神田佐久間町1−9 東京都産業労働局秋葉原庁舎1階)
    ZOOM(オンラインセミナー)
    (ウェビナーのURLはお申込みのメールへの返信でご案内します)
  • 内容・講師
    1. セミナー『市場成長するEC業界について』(セミナー40分+質疑応答20分)
      ・ECとは?
      ・業界トレンド情報(コロナ禍の影響)について
      ・ECサイト業務内容
      講師:小林敬介(MIKATA株式会社 代表取締役)
    2. 相談会(60分) ※希望者のみ
    橋本拡正

    小林敬介 氏

    こばやしけいすけ

    法人向けスーパーバイザーとしてフランチャイズの店舗指導に執事。「単品量販」や「消費者心理」などを学び、地道だが小売の楽しさを実感。2010年株式会社Ryo-MA(現在社名変更の為、ECのミカタ株式会社)参画。ECのミカタ事業立ち上げメンバー。数少ない業界メディア立ち上げに関わると共に、EC事業者10万社に配布する業界専門誌「ECのミカタ通信」の企画編集なども務める。広告サービス、セミナーイベントなど新規事業立ち上げに貢献する。ECのミカタ事業の成長の為、さらなる変革に挑む。

第4回 EC販売のポイント・セミナー

開催終了しました

  • 日時
    2022年2月25日(金)
    16:00~17:30(90分程度)
  • 参加方法
    ZOOM
    ※新型コロナウィルス感染予防のため、今回はZOOMのみでの開催となります。
    ※ウェビナーURLはお申込みのメールへの返信でご案内します。
  • 内容・講師
    1. EC販売強化のためのデータ活用(70分)
      ・ECにおける販売管理
      ・販売情報の入手・分析方法 等
      講師:清水正樹(EC運営事務局)、河合秀彰(事業運営事務局)
    2. 質疑応答(20分)
    清水正樹

    清水正樹 氏

    しみずまさき

    株式会社エンファクトリー取締役 執行役員CBO 1986年千葉県出身。 オールアバウトに新卒入社、メディア運営、EC事業に携わる。 2011年に同社よりエンファクトリーがスピンアウト。 同社の主力事業である「スタイルストア」の事業管掌や、新規事業立ち上げなど行う。 現在では同社取締役の他、株式会社ロベリア(元)取締役、 株式会社ネットショップ総研・監査役、イノベーション・エンジン株式会社プロデューサー、株式会社飼育係 オーナー、合同会社flasco 代表など複数の肩書を持つ。 著書:小学館「専業禁止」(2020年)

    河合秀彰

    河合秀彰 氏

    かわいひであき

    2008年伊藤忠ファッションシステム株式会社。入社以来、日本のファッション、デザイン雑貨、伝統工芸品のブランディングや、国内外の販路開拓支援に携わっている。 2017年第34回 伝統的工芸品月間国民会議全国大会 東京大会の運営として、国内著名デザイナーとのコラボレーションや海外バイヤーとのマッチング運営を手掛ける。それをきっかけに東京都の伝統工芸品との関りが始まり、海外販路開拓の支援や、海外研修等の業務を経験している。

第3回 EC販売のポイント・セミナー

開催終了しました

  • 日時
    2022年1月26日(水)
    16:00~17:30(90分程度)
  • 参加方法
    ZOOM
    ※新型コロナウィルス感染予防のため、今回はZOOMのみでの開催となります。
    ※ウェビナーURLはお申込みのメールへの返信でご案内します。
  • 内容・講師
    1. 販売促進について検討すべきポイント(70分)
      ・販売の促進
      ・CRM(顧客との関係構築)
      ・提案方法や購入のきっかけ作り
      講師:清水正樹(EC運営事務局)、河合秀彰(事業運営事務局)
    2. 質疑応答(20分)
    清水正樹

    清水正樹 氏

    しみずまさき

    株式会社エンファクトリー取締役 執行役員CBO 1986年千葉県出身。 オールアバウトに新卒入社、メディア運営、EC事業に携わる。 2011年に同社よりエンファクトリーがスピンアウト。 同社の主力事業である「スタイルストア」の事業管掌や、新規事業立ち上げなど行う。 現在では同社取締役の他、株式会社ロベリア(元)取締役、 株式会社ネットショップ総研・監査役、イノベーション・エンジン株式会社プロデューサー、株式会社飼育係 オーナー、合同会社flasco 代表など複数の肩書を持つ。 著書:小学館「専業禁止」(2020年)

    河合秀彰

    河合秀彰 氏

    かわいひであき

    2008年伊藤忠ファッションシステム株式会社。入社以来、日本のファッション、デザイン雑貨、伝統工芸品のブランディングや、国内外の販路開拓支援に携わっている。 2017年第34回 伝統的工芸品月間国民会議全国大会 東京大会の運営として、国内著名デザイナーとのコラボレーションや海外バイヤーとのマッチング運営を手掛ける。それをきっかけに東京都の伝統工芸品との関りが始まり、海外販路開拓の支援や、海外研修等の業務を経験している。

第2回 EC販売のポイント・セミナー

開催終了しました

  • 日時
    2021年12月7日(火)
    15:00~16:30(90分程度)
  • 会場
    都庁第二本庁舎31階 特別会議室24
    (東京都新宿区西新宿二丁目8番1号)
    Google Map>

    <会場へのアクセス方法>
    ※第二本庁舎1階で入庁手続を行った後、エレベーターで31階までお越しください
    ※入庁手続に時間がかかる可能性がありますので、時間に余裕をもってお越しいただけますと幸いです。
    なお、下記URLから事前登録も可能です。
    https://visitorsignin.metro.tokyo.lg.jp/

    <交通機関の案内>
    ○JR新宿駅 西口から徒歩約10分
    ○JR新宿駅西口(地下バスのりば)から都営バス(都庁循環)「都庁第二本庁舎」下車
    ○都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」下車

    ZOOM:ウェビナーURLはお申込みのメールへの返信でご案内します
    ※会場もしくはZOOMでのウェビナー参加のいずれかをお選びいただけます。
  • 内容・講師
    1. EC活用における検討すべきポイント(40分)
      ・効果的な商品訴求方法
      ・画像や、商品説明文章の工夫について
      講師:河合秀彰(事業運営事務局)
    2. ECサイトでの商品訴求事例ご紹介(30分)
      講師:清水正樹(EC運営事務局)
    3. 質疑応答(20分)
    清水正樹

    清水正樹 氏

    しみずまさき

    株式会社エンファクトリー取締役 執行役員CBO 1986年千葉県出身。 オールアバウトに新卒入社、メディア運営、EC事業に携わる。 2011年に同社よりエンファクトリーがスピンアウト。 同社の主力事業である「スタイルストア」の事業管掌や、新規事業立ち上げなど行う。 現在では同社取締役の他、株式会社ロベリア(元)取締役、 株式会社ネットショップ総研・監査役、イノベーション・エンジン株式会社プロデューサー、株式会社飼育係 オーナー、合同会社flasco 代表など複数の肩書を持つ。 著書:小学館「専業禁止」(2020年)

    河合秀彰

    河合秀彰 氏

    かわいひであき

    2008年伊藤忠ファッションシステム株式会社。入社以来、日本のファッション、デザイン雑貨、伝統工芸品のブランディングや、国内外の販路開拓支援に携わっている。 2017年第34回 伝統的工芸品月間国民会議全国大会 東京大会の運営として、国内著名デザイナーとのコラボレーションや海外バイヤーとのマッチング運営を手掛ける。それをきっかけに東京都の伝統工芸品との関りが始まり、海外販路開拓の支援や、海外研修等の業務を経験している。

第1回 EC販売のポイント・セミナー

開催終了しました

  • 日時
    2021年11月15日(月)
    15:00~16:30(90分程度)
    ※東京の伝統工芸品事業者様向けセミナー (ステップアップセミナー)後
    ※終了後、希望者向けに18:00まで相談会開催
  • 会場
    中小企業振興公社本社1階大会議室
    (東京都千代田区神田佐久間町1−9 東京都産業労働局秋葉原庁舎1階)
    Google Map>

    ZOOM(ウェビナーURLはお申込みのメールへの返信でご案内します)
  • 内容・講師
    1. EC活用における検討すべきポイント(戦略ポイント)(40分)
      ・ターゲット設定
      ・価格、商品提案の工夫
      講師:河合秀彰(事業運営事務局)
    2. ECサイトへの集客方法、事例など(30分)
      講師:清水正樹(EC運営事務局)
    3. 質疑応答(20分)
    清水正樹

    清水正樹 氏

    しみずまさき

    株式会社エンファクトリー取締役 執行役員CBO 1986年千葉県出身。 オールアバウトに新卒入社、メディア運営、EC事業に携わる。 2011年に同社よりエンファクトリーがスピンアウト。 同社の主力事業である「スタイルストア」の事業管掌や、新規事業立ち上げなど行う。 現在では同社取締役の他、株式会社ロベリア(元)取締役、 株式会社ネットショップ総研・監査役、イノベーション・エンジン株式会社プロデューサー、株式会社飼育係 オーナー、合同会社flasco 代表など複数の肩書を持つ。 著書:小学館「専業禁止」(2020年)

    河合秀彰

    河合秀彰 氏

    かわいひであき

    2008年伊藤忠ファッションシステム株式会社。入社以来、日本のファッション、デザイン雑貨、伝統工芸品のブランディングや、国内外の販路開拓支援に携わっている。 2017年第34回 伝統的工芸品月間国民会議全国大会 東京大会の運営として、国内著名デザイナーとのコラボレーションや海外バイヤーとのマッチング運営を手掛ける。それをきっかけに東京都の伝統工芸品との関りが始まり、海外販路開拓の支援や、海外研修等の業務を経験している。

第2回本事業概要セミナー(2回目募集分)

開催終了しました

  • 日時
    2021年9月6日(月) 
    15:45~16:30(45分程度)
    ※東京の伝統工芸品事業者様向けセミナー (ステップアップセミナー)後
    ※終了後、希望者向けに18:00まで相談会開催
  • 会場
    WEBセミナー( Zoom を使用)
    ※開催はオンラインのみです。またステップアップセミナーとは異なるURLでの開催となりますので、ご注意下さい
    ※参加用のURLは、メールにて参加お申込みいただいたあとで、ご連絡させていただきます
    ※オンライン聴講にご不安のある方は、事前にご相談ください(tokyocraft@ifs.co.jp)
  • 内容・講師
    1. ECを活用した伝統工芸品販売の可能性と課題(25分)
    2. ECサイト活用事業の概要説明(20分)
      講師:河合 秀彰(事業運営事務局)
    3. 相談会(希望者のみ。参加申込方法の説明など)(90分程度)
    河合秀彰

    河合秀彰 氏

    かわいひであき

    2008年伊藤忠ファッションシステム株式会社。入社以来、日本のファッション、デザイン雑貨、伝統工芸品のブランディングや、国内外の販路開拓支援に携わっている。 2017年第34回 伝統的工芸品月間国民会議全国大会 東京大会の運営として、国内著名デザイナーとのコラボレーションや海外バイヤーとのマッチング運営を手掛ける。それをきっかけに東京都の伝統工芸品との関りが始まり、海外販路開拓の支援や、海外研修等の業務を経験している。

  • 本セミナーの対象
    1. 令和6年度ECサイトの活用による東京の伝統工芸品販売参加ご希望事業者 (11月販売開始分のお申込みをご希望の方)
    2. 東京都知事が指定する「伝統工芸品」の製造に従事する事業者
    3. 「東京手仕事」プロジェクトに参加している事業者
      (ただし、東京都指定伝統工芸品41品目に限る)
      ※ECモールの販売ルールに準拠する必要があるため、CITES(ワシントン条約)などに記載され法令により取引が規制された動物、その動物から取った材を使用している商材は対象外。その他、以下URL内の取扱禁止商材に該当するものも対象外です。ご了承下さい。
      https://www.rakuten.co.jp/ec/open/attention/

第1回事業概要セミナー

開催終了しました

  • 日時
    2021年8月23日 
    16:30~18:00(90分程度)
    ※終了後、希望者向けに19:00まで質問会開催
  • 会場
    中小企業振興公社本社1階大会議室
    (東京都千代田区神田佐久間町1−9 東京都産業労働局秋葉原庁舎1階)
    ZOOM(オンラインセミナー)(URLはお申込みのメールへの返信でご案内します)
  • 内容・講師
    1. 東京の伝統工芸品のECを活用した販売の可能性と課題(40分)
      講師:橋本 拡正(ECコンサルタント)
    2. ECサイト活用事業の概要説明(30分)
      講師:河合 秀彰(事業運営事務局)
    3. 質疑応答(20分)
    4. 質問会(希望者のみ。参加申込方法の説明など)(60分程度)
    橋本拡正

    橋本拡正 氏

    はしもとひろまさ

    新卒で、某大手広告代理店に入社。TV通販事業社に対し、メディアプランニング、クリエイティブ制作、コールセンター支援を実施し、CRM事業部立ち上げも担当。2014年より、ECコンサル企業に転職し、楽天、Yahoo!、自社ECなどのコンサルティングや、EC立ち上げ支援を担当。2015年以降は、物販とプロモーション専門のコンサルティング会社を設立、DSPベンダー企業で新規事業部の立ち上げ、ブランディングデザイン会社の役員としてブランディングプロモーションを平行して歴任。2018年7月以降は、通販事業者のデータ分析について更に専門的なサービス提供を実施しながら、施策の可視化と効果検証等のソリューションを提供している。その他、通販/物販系企業の顧問やコンサルを務めている。

    河合秀彰

    河合秀彰 氏

    かわいひであき

    2008年伊藤忠ファッションシステム株式会社。入社以来、日本のファッション、デザイン雑貨、伝統工芸品のブランディングや、国内外の販路開拓支援に携わっている。 2017年第34回 伝統的工芸品月間国民会議全国大会 東京大会の運営として、国内著名デザイナーとのコラボレーションや海外バイヤーとのマッチング運営を手掛ける。それをきっかけに東京都の伝統工芸品との関りが始まり、海外販路開拓の支援や、海外研修等の業務を経験している。

セミナーに関するお問い合わせ

本事業運営事務局

電話 050-4560-3821(受付時間:平日9:00~17:00)
メール ADE.JP.tokyocrafts@jp.adecco.com