令和3年度事業ECサイトの活用による東京の伝統工芸品販売参加事業者募集令和3年度事業ECサイトの活用による東京の伝統工芸品販売参加事業者募集

参加申込

令和4年度事業ECサイトの活用による
東京の伝統工芸品販売 参加事業者 募集要項

11月15日より第4回目募集が始まりました。

1事業の概要

東京都においては、令和3年度より、全国的に認知度が高いECサイト(楽天市場)内に東京の伝統工芸品のオンラインショップを開設しています。
このオンラインショップの運営にあたっては、デジタル分野に初めて参加される方へのサポート体制も充実しています。一方、ECに慣れ親しんだ方にとっても、セミナーや相談会を通じて新たなノウハウが獲得できるなど、豊富な支援メニューをご用意しております。

2ECサイトの概要

  • 名 称
    小粋屋東京~おしゃれな伝統工芸品~
  • 開設日
    2021年10月1日(金)
  • 出店ECモール
    楽天市場(2021年流通総額5兆円、2021年会員数127百万人)
  • 対 象
    東京都知事が指定する「伝統工芸品」の製造に従事する事業者。
    「東京手仕事」プロジェクト普及促進支援対象事業者。

3ECサイトオープンまでのスケジュール

  • 11月15日
    参加申し込み(第4回目)
    ※規定数(18品)に達した場合は日程が早まる可能性がございます。
  • 12月27日
    審査結果発表
    ※募集のあったものから順次審査を実施します。
  • 1月13日
    出店提出物締切日
    ・商品情報提供
    ・撮影用商品発送
    ・取引条件確認、上代設定
    ・販売規約合意押印提出
    ※規定数に達した場合は日程が早まる可能性がございます。
  • 2月20日
    ECサイトへのアップ、販売開始
    ※規定数に達した場合は日程が早まる可能性がございます。
  • スケジュールは変更の可能性がございます。
  • 上記に関わる最新情報を本サイトにて随時お知らせいたします。

4ECサイトでの販売にあたってのサポート

セミナー、相談会を通じて、専門家によるアドバイス支援を実施いたします。
具体的に、販売商品、価格、出荷業務、お客様対応など様々な疑問にお答えしていきますので、今後のEC販売ノウハウ取得のため、参加者の皆様はできるだけご出席ください。

  • 年4回の実施を予定しております。上記に関わる最新情報を本サイトにて随時お知らせいたします。

6経費の分担

  • 東京都の支援
    ・ECサイト構築、運営、ページ更新費用を負担します。
    ・ECサイトへの集客、東京都伝統工芸品販売促進のため、広報業務、デジタル広告を実施します。
    ・ECサイト販売期間中、販売ノウハウの提供、販売状況の分析等情報を提供します。    
  • 参加企業のご負担
    ・ 商品説明情報の提供
    (その他、各事業者でパンフレット用の商品画像等を保有している場合は、ご提供をお願いする場合があります)
    ・ 商品開発、生産、梱包、発送費用を含めた原価設計、上代設定
    ・ ご購入者様への商品発送作業
    ・ 商品問い合わせや、購入後のクレーム、返品があった場合の対応(運営事務局を経由し回答)
    ・ 売上管理業務(売上金確認及び受取)
    ・ 販売商品の確保
    ・ 販売促進PRなどへのご協力
    • 販売確定した場合には、原則上代の20%の販売手数料を除いた商品代金を事業者へお支払いいたします。詳細についてご質問ございましたらお問い合わせください。

7応募資格

下記の条件のいずれかを満たす者。
(1)東京都知事が指定する「伝統工芸品」の製造に従事する事業者。
(2)令和4年度「東京手仕事」プロジェクト普及促進支援対象事業者。

  • ECモールの規定により販売不可とされている商品(刀剣類、ワシントン条約、種の保存法等の条約、法令におり取引が規制されている動植物を原料とする商品等)は販売できません。

8出店参加にあたっての留意事項

参加者は下記業務を実行できる体制をもつ事業者であることをご確認ください。
・商品情報(画像・文章)の提供
・販売業務委託規約への同意
・販売用の在庫の確保(※)
・販売商品の梱包、発送作業
・売上管理
・購入希望者からの質問への対応(EC運営担当者を経由し回答)
・購入者からのクレーム等への対応
・その他商品販売に関する卸元の対応事項
・販売元はECサイト内にて表記されます

  • 受注生産の場合も販売を可としますが、納期を明記してください。
  • 在庫変動は、EC運営者へ随時共有し、更新します。

9応募方法

(1)以下の「募集要項」及び「参加申込書」をダウンロード(Word形式)

(2)下記(3)に掲げる提出書類を、募集期間内にEメール、または郵便にてご提出ください。

ご提出いただいた内容は、審査を始め、ECサイト上での情報発信など基礎データとしてECサイト終了まで使用いたしますので、間違いのないようご記入ください。東京都が認めた場合を除き、内容の変更は原則できませんので、ご留意ください。
なお、提出書類は、あらかじめコピーを取り保管してください。 

(3) 提出書類

No 提出書類 部数 提出方法
誓約書 1部 自署の上郵送、
もしくは自署の上、電子データ送付(メール)
参加申込書 1部 郵送もしくは電子データ送付(メール)
その他、商品のカタログ、新聞・雑誌の
掲載記事等をお持ちの場合(任意)
各1部 郵送もしくは電子データ送付(メール)
  1. Eメール提出の方は、撮影またはスキャンする等で鮮明にデータ化してください。

(4) 募集期間

11月15日~12月21日
※規定数に達した場合は日程が早まる可能性がございます。

(5) 提出書類の送付先 ・ 問い合わせ先

東京伝産EC運営事務局

担当 堀江 常稔 
(電話)03-6213-3605
Eメール koikiya-tokyo@tohmatsu.co.jp
郵送先 〒100-0005 
東京都千代田区丸の内3-2-3丸の内二重橋ビルディング 
東京伝産運営事務局(監査法人トーマツ) 
担当:堀江 常稔

10審査

  • 審査方法
    書類審査のみ。    
  • 審査の視点
    ・応募条件を満たしていること。
    ・販路開拓に興味関心を持ち、中長期にわたり継続する体制と体力があること。
    ・EC販売への積極性があり、創意工夫を実行できること。
    ・EC販売に適した商品であること。
  • 41品目につき各3事業者の出展を想定し、123事業者(商品)を上限としております。 応募多数の場合、上記想定から調整を行う可能性がございますので、予めご了承ください。

11結果の通知

申込者に対し、12月27日までに選定の結果をEメールもしくはお電話にて通知する予定です。
審査内容に関する質問は一切受け付けません。また、選定途中のお問い合わせには応じられませんのでご了承ください。

12その他

(1) 提出書類の不備の取扱い

提出書類に不備がある場合、疑義がある場合など、再提出・追加提出を求めることがあります。

(2) 申込み情報の取扱い

円滑な事業運営のため参加申込書にご記入いただいた情報や、必要に応じてご提供いただく情報を東京都が指定した業務委託先や事業運営上の関係者に提供することがありますので予めご了承ください。また、東京都の施策及びこれに関連する各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。