令和6年度事業ECサイトの活用による東京の伝統工芸品販売参加事業者募集令和6年度事業ECサイトの活用による東京の伝統工芸品販売参加事業者募集

セミナー

令和6年度 第2回 EC販売のポイントセミナー・説明会

  • 日時
    11月下旬予定
    詳細が決まりましたら更新します

令和6年度 第1回 EC販売のポイントセミナー・説明会

開催終了しました

ファンを増やす「WEBブランディング」とは?

  • 日時
    2024年9月26日(木) 
    14:00~15:00(60分程度)
  • 会場
    ・ZOOM(オンラインセミナー)
  • 講師
    清水正樹

    清水正樹 氏

    しみずまさき

    株式会社エンファクトリー取締役 執行役員CBO
    1986年千葉県出身。
    オールアバウトに新卒入社、メディア運営、EC事業に携わる。
    2011年に同社よりエンファクトリーがスピンアウト。
    同社の主力事業である「スタイルストア」の事業管掌や、新規事業立ち上げなど行う。
    現在では同社取締役の他、株式会社ロベリア(元)取締役、株式会社ネットショップ総研・監査役、イノベーション・エンジン株式会社プロデューサー、株式会社飼育係オーナー、合同会社flasco代表など複数の肩書を持つ。
    著書:小学館「専業禁止」(2020年)。

  • テーマ
    ファンを増やす「WEBブランディング」とは?
  • 内容
    EC市場は成長しているものの、参入事業者数はそれ以上に多く、以前と比べると事業を成立させる難易度は上がっています。競合環境を脱し、安定的に事業運営をするには、自社の商材群、ブランドサイト、ECを一貫性のあるカタチで差別化し、ファンを増加させる「WEBブランディング」が一つの有効な手立てです。
    そもそもブランディングとは何か?どうしたらブランディングが実践できるのか?この部分を今回のセミナーではお話させていただきます。

    ・WEBブランディングのメリット
    ・WEBブランディングの手順とは
    ・WEBブランディングを意識したSNS活用/コラム制作
    ・WEBブランディング成功事例

令和5年度 第1回 EC販売のポイントセミナー・説明会

開催終了しました

第1部:セミナー『楽天市場の特性と小粋屋東京で売上を上げるには?』

第2部:説明会『海外通販購入サポートサービス「Buyee」の利用開始とサービス概要について』

  • 日時
    2023年12月6日(水) 
    15:00~16:30(90分程度)
  • 会場
    ・東京都中小企業振興公社本社1階小会議室(東京都千代田区神田佐久間町1−9 東京都産業労働局秋葉原庁舎1階)
    ・ZOOM(オンラインセミナー)
  • 内容・講師
    1. 第1部:セミナー『楽天市場の特性と小粋屋東京で売上を上げるには?』(セミナー50分+質疑応答10分)
      ・楽天市場の特徴について
      ・楽天市場での新規集客
      ・楽天市場でのリピーターの作り方
      ・出品者様の声
      (株式会社エンファクトリー 清水 正樹 氏)
    2. 第2部:説明会『海外通販購入サポートサービス「Buyee」の利用開始とサービス概要について』
      (運営事務局)

令和4年度 第4回 EC販売のポイント・セミナー

開催終了しました

  • 日時
    2023年1月26日(木)
    15:00~16:40(100分程度)
  • 会場
    東京都中小企業振興公社本社1階大会議室
    (東京都千代田区神田佐久間町1−9 東京都産業労働局秋葉原庁舎1階)
    ZOOM(オンラインセミナー)
    (ウェビナーのURLはお申込みのメールへの返信でご案内します)
  • 内容・講師
    1. セミナー『はじめての越境EC・海外Webマーケティング』
      (セミナー70分+質疑応答20分)
      ・越境ECで成功する2種類の企業
      ・海外市場調査・戦略立案の重要性
      ・価値のマトリクスで考える越境EC戦略
      ・売上が上がるECの土台
      ・越境ECに適したカートShopifyを活用しよう!
      ・顧客のニーズと商品を紐づけるコンテンツの考え方
      ・越境ECの3つの勝ち方
      講師:徳田祐希(世界へボカン株式会社 代表取締役)
    2. 相談会(10分) ※希望者のみ
    徳田 祐希

    徳田 祐希 氏

    とくだ ゆうき

    世界へボカン株式会社 代表取締役。 「日本の魅力を世界へ届ける」というミッションのもと、日本企業の海外マーケテイングを15年に渡って支援する。越境ECで売上34億円→800億円、ゼロから年商1億越えの越境EC事業の支援をするなど、数多くの実績を残す。YouTube海外Webマーケティングチャンネルで年間100本動画を配信する他、JETROにて海外Webマーケティングの講師、中小機構アドバイザーも務める。著書「はじめての越境EC・海外Webマーケティング(WAVE出版)

令和4年度 第3回 EC販売のポイント・セミナー

開催終了しました

  • 日時
    2022年11月18日(金)
    15:00~16:40(100分程度)
  • 会場
    中小企業振興公社本社3階第4会議室
    (東京都千代田区神田佐久間町1−9 東京都産業労働局秋葉原庁舎3階)
    ZOOM(オンラインセミナー)
    (ウェビナーのURLはお申込みのメールへの返信でご案内します)
  • 内容・講師
    1. セミナー『ECサイトがすべき基本のSEO対策、SNS運用』
      (セミナー70分+質疑応答20分)
      ・自社内でできるSEO対策の基本
      ・コンテンツマーケティングでの集客拡大
      ・SNS運用の基本
      ・各SNSの運用のコツ
      清水正樹(株式会社エンファクトリー 取締役)
    2. 相談会(10分) ※希望者のみ
    清水正樹

    清水正樹 氏

    しみずまさき

    株式会社エンファクトリー取締役 執行役員CBO 1986年千葉県出身。 オールアバウトに新卒入社、メディア運営、EC事業に携わる。 2011年に同社よりエンファクトリーがスピンアウト。 同社の主力事業である「スタイルストア」の事業管掌や、新規事業立ち上げなど行う。 現在では同社取締役の他、株式会社ロベリア(元)取締役、 株式会社ネットショップ総研・監査役、イノベーション・エンジン株式会社プロデューサー、株式会社飼育係 オーナー、合同会社flasco 代表など複数の肩書を持つ。 著書:小学館「専業禁止」(2020年)。

令和4年度 第2回 EC販売のポイント・セミナー

開催終了しました

  • 日時
    2022年9月29日(木)
    15:00~16:30(90分程度)
  • 会場
    中小企業振興公社本社1階大会議室
    (東京都千代田区神田佐久間町1−9 東京都産業労働局秋葉原庁舎1階)
    ZOOM(オンラインセミナー)
    (ウェビナーのURLはお申込みのメールへの返信でご案内します)
  • 内容・講師
    1. セミナー『EC運営における基礎知識~決済、配送、顧客対応編~』
      (セミナー60分+質疑応答20分)
          ・決済サービスとは
          ・配送サービスとは
          ・顧客対応とは
      講師:小林敬介(MIKATA株式会社 代表取締役)
    2. 相談会(10分) ※希望者のみ
    橋本拡正

    小林敬介 氏

    こばやしけいすけ

    法人向けスーパーバイザーとしてフランチャイズの店舗指導に執事。「単品量販」や「消費者心理」などを学び、地道だが小売の楽しさを実感。2010年株式会社Ryo-MA(現在社名変更の為、ECのミカタ株式会社)参画。ECのミカタ事業立ち上げメンバー。数少ない業界メディア立ち上げに関わると共に、EC事業者10万社に配布する業界専門誌「ECのミカタ通信」の企画編集なども務める。広告サービス、セミナーイベントなど新規事業立ち上げに貢献する。ECのミカタ事業の成長の為、さらなる変革に挑む。

令和4年度 第1回 EC販売のポイント・セミナー

開催終了しました

  • 日時
    2022年7月29日(金)
    13:00~15:00(120分程度)
  • 会場
    中小企業振興公社本社1階大会議室
    (東京都千代田区神田佐久間町1−9 東京都産業労働局秋葉原庁舎1階)
    ZOOM(オンラインセミナー)
    (ウェビナーのURLはお申込みのメールへの返信でご案内します)
  • 内容・講師
    1. セミナー『市場成長するEC業界について』(セミナー40分+質疑応答20分)
      ・ECとは?
      ・業界トレンド情報(コロナ禍の影響)について
      ・ECサイト業務内容
      講師:小林敬介(MIKATA株式会社 代表取締役)
    2. 相談会(60分) ※希望者のみ
    橋本拡正

    小林敬介 氏

    こばやしけいすけ

    法人向けスーパーバイザーとしてフランチャイズの店舗指導に執事。「単品量販」や「消費者心理」などを学び、地道だが小売の楽しさを実感。2010年株式会社Ryo-MA(現在社名変更の為、ECのミカタ株式会社)参画。ECのミカタ事業立ち上げメンバー。数少ない業界メディア立ち上げに関わると共に、EC事業者10万社に配布する業界専門誌「ECのミカタ通信」の企画編集なども務める。広告サービス、セミナーイベントなど新規事業立ち上げに貢献する。ECのミカタ事業の成長の為、さらなる変革に挑む。

第4回 EC販売のポイント・セミナー

開催終了しました

  • 日時
    2022年2月25日(金)
    16:00~17:30(90分程度)
  • 参加方法
    ZOOM
    ※新型コロナウィルス感染予防のため、今回はZOOMのみでの開催となります。
    ※ウェビナーURLはお申込みのメールへの返信でご案内します。
  • 内容・講師
    1. EC販売強化のためのデータ活用(70分)
      ・ECにおける販売管理
      ・販売情報の入手・分析方法 等
      講師:清水正樹(EC運営事務局)、河合秀彰(事業運営事務局)
    2. 質疑応答(20分)
    清水正樹

    清水正樹 氏

    しみずまさき

    株式会社エンファクトリー取締役 執行役員CBO 1986年千葉県出身。 オールアバウトに新卒入社、メディア運営、EC事業に携わる。 2011年に同社よりエンファクトリーがスピンアウト。 同社の主力事業である「スタイルストア」の事業管掌や、新規事業立ち上げなど行う。 現在では同社取締役の他、株式会社ロベリア(元)取締役、 株式会社ネットショップ総研・監査役、イノベーション・エンジン株式会社プロデューサー、株式会社飼育係 オーナー、合同会社flasco 代表など複数の肩書を持つ。 著書:小学館「専業禁止」(2020年)

    河合秀彰

    河合秀彰 氏

    かわいひであき

    2008年伊藤忠ファッションシステム株式会社。入社以来、日本のファッション、デザイン雑貨、伝統工芸品のブランディングや、国内外の販路開拓支援に携わっている。 2017年第34回 伝統的工芸品月間国民会議全国大会 東京大会の運営として、国内著名デザイナーとのコラボレーションや海外バイヤーとのマッチング運営を手掛ける。それをきっかけに東京都の伝統工芸品との関りが始まり、海外販路開拓の支援や、海外研修等の業務を経験している。

第3回 EC販売のポイント・セミナー

開催終了しました

  • 日時
    2022年1月26日(水)
    16:00~17:30(90分程度)
  • 参加方法
    ZOOM
    ※新型コロナウィルス感染予防のため、今回はZOOMのみでの開催となります。
    ※ウェビナーURLはお申込みのメールへの返信でご案内します。
  • 内容・講師
    1. 販売促進について検討すべきポイント(70分)
      ・販売の促進
      ・CRM(顧客との関係構築)
      ・提案方法や購入のきっかけ作り
      講師:清水正樹(EC運営事務局)、河合秀彰(事業運営事務局)
    2. 質疑応答(20分)
    清水正樹

    清水正樹 氏

    しみずまさき

    株式会社エンファクトリー取締役 執行役員CBO 1986年千葉県出身。 オールアバウトに新卒入社、メディア運営、EC事業に携わる。 2011年に同社よりエンファクトリーがスピンアウト。 同社の主力事業である「スタイルストア」の事業管掌や、新規事業立ち上げなど行う。 現在では同社取締役の他、株式会社ロベリア(元)取締役、 株式会社ネットショップ総研・監査役、イノベーション・エンジン株式会社プロデューサー、株式会社飼育係 オーナー、合同会社flasco 代表など複数の肩書を持つ。 著書:小学館「専業禁止」(2020年)

    河合秀彰

    河合秀彰 氏

    かわいひであき

    2008年伊藤忠ファッションシステム株式会社。入社以来、日本のファッション、デザイン雑貨、伝統工芸品のブランディングや、国内外の販路開拓支援に携わっている。 2017年第34回 伝統的工芸品月間国民会議全国大会 東京大会の運営として、国内著名デザイナーとのコラボレーションや海外バイヤーとのマッチング運営を手掛ける。それをきっかけに東京都の伝統工芸品との関りが始まり、海外販路開拓の支援や、海外研修等の業務を経験している。

第2回 EC販売のポイント・セミナー

開催終了しました

  • 日時
    2021年12月7日(火)
    15:00~16:30(90分程度)
  • 会場
    都庁第二本庁舎31階 特別会議室24
    (東京都新宿区西新宿二丁目8番1号)
    Google Map>

    <会場へのアクセス方法>
    ※第二本庁舎1階で入庁手続を行った後、エレベーターで31階までお越しください
    ※入庁手続に時間がかかる可能性がありますので、時間に余裕をもってお越しいただけますと幸いです。
    なお、下記URLから事前登録も可能です。
    https://visitorsignin.metro.tokyo.lg.jp/

    <交通機関の案内>
    ○JR新宿駅 西口から徒歩約10分
    ○JR新宿駅西口(地下バスのりば)から都営バス(都庁循環)「都庁第二本庁舎」下車
    ○都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」下車

    ZOOM:ウェビナーURLはお申込みのメールへの返信でご案内します
    ※会場もしくはZOOMでのウェビナー参加のいずれかをお選びいただけます。
  • 内容・講師
    1. EC活用における検討すべきポイント(40分)
      ・効果的な商品訴求方法
      ・画像や、商品説明文章の工夫について
      講師:河合秀彰(事業運営事務局)
    2. ECサイトでの商品訴求事例ご紹介(30分)
      講師:清水正樹(EC運営事務局)
    3. 質疑応答(20分)
    清水正樹

    清水正樹 氏

    しみずまさき

    株式会社エンファクトリー取締役 執行役員CBO 1986年千葉県出身。 オールアバウトに新卒入社、メディア運営、EC事業に携わる。 2011年に同社よりエンファクトリーがスピンアウト。 同社の主力事業である「スタイルストア」の事業管掌や、新規事業立ち上げなど行う。 現在では同社取締役の他、株式会社ロベリア(元)取締役、 株式会社ネットショップ総研・監査役、イノベーション・エンジン株式会社プロデューサー、株式会社飼育係 オーナー、合同会社flasco 代表など複数の肩書を持つ。 著書:小学館「専業禁止」(2020年)

    河合秀彰

    河合秀彰 氏

    かわいひであき

    2008年伊藤忠ファッションシステム株式会社。入社以来、日本のファッション、デザイン雑貨、伝統工芸品のブランディングや、国内外の販路開拓支援に携わっている。 2017年第34回 伝統的工芸品月間国民会議全国大会 東京大会の運営として、国内著名デザイナーとのコラボレーションや海外バイヤーとのマッチング運営を手掛ける。それをきっかけに東京都の伝統工芸品との関りが始まり、海外販路開拓の支援や、海外研修等の業務を経験している。

第1回 EC販売のポイント・セミナー

開催終了しました

  • 日時
    2021年11月15日(月)
    15:00~16:30(90分程度)
    ※東京の伝統工芸品事業者様向けセミナー (ステップアップセミナー)後
    ※終了後、希望者向けに18:00まで相談会開催
  • 会場
    中小企業振興公社本社1階大会議室
    (東京都千代田区神田佐久間町1−9 東京都産業労働局秋葉原庁舎1階)
    Google Map>

    ZOOM(ウェビナーURLはお申込みのメールへの返信でご案内します)
  • 内容・講師
    1. EC活用における検討すべきポイント(戦略ポイント)(40分)
      ・ターゲット設定
      ・価格、商品提案の工夫
      講師:河合秀彰(事業運営事務局)
    2. ECサイトへの集客方法、事例など(30分)
      講師:清水正樹(EC運営事務局)
    3. 質疑応答(20分)
    清水正樹

    清水正樹 氏

    しみずまさき

    株式会社エンファクトリー取締役 執行役員CBO 1986年千葉県出身。 オールアバウトに新卒入社、メディア運営、EC事業に携わる。 2011年に同社よりエンファクトリーがスピンアウト。 同社の主力事業である「スタイルストア」の事業管掌や、新規事業立ち上げなど行う。 現在では同社取締役の他、株式会社ロベリア(元)取締役、 株式会社ネットショップ総研・監査役、イノベーション・エンジン株式会社プロデューサー、株式会社飼育係 オーナー、合同会社flasco 代表など複数の肩書を持つ。 著書:小学館「専業禁止」(2020年)

    河合秀彰

    河合秀彰 氏

    かわいひであき

    2008年伊藤忠ファッションシステム株式会社。入社以来、日本のファッション、デザイン雑貨、伝統工芸品のブランディングや、国内外の販路開拓支援に携わっている。 2017年第34回 伝統的工芸品月間国民会議全国大会 東京大会の運営として、国内著名デザイナーとのコラボレーションや海外バイヤーとのマッチング運営を手掛ける。それをきっかけに東京都の伝統工芸品との関りが始まり、海外販路開拓の支援や、海外研修等の業務を経験している。

第2回本事業概要セミナー(2回目募集分)

開催終了しました

  • 日時
    2021年9月6日(月) 
    15:45~16:30(45分程度)
    ※東京の伝統工芸品事業者様向けセミナー (ステップアップセミナー)後
    ※終了後、希望者向けに18:00まで相談会開催
  • 会場
    WEBセミナー( Zoom を使用)
    ※開催はオンラインのみです。またステップアップセミナーとは異なるURLでの開催となりますので、ご注意下さい
    ※参加用のURLは、メールにて参加お申込みいただいたあとで、ご連絡させていただきます
    ※オンライン聴講にご不安のある方は、事前にご相談ください(tokyocraft@ifs.co.jp)
  • 内容・講師
    1. ECを活用した伝統工芸品販売の可能性と課題(25分)
    2. ECサイト活用事業の概要説明(20分)
      講師:河合 秀彰(事業運営事務局)
    3. 相談会(希望者のみ。参加申込方法の説明など)(90分程度)
    河合秀彰

    河合秀彰 氏

    かわいひであき

    2008年伊藤忠ファッションシステム株式会社。入社以来、日本のファッション、デザイン雑貨、伝統工芸品のブランディングや、国内外の販路開拓支援に携わっている。 2017年第34回 伝統的工芸品月間国民会議全国大会 東京大会の運営として、国内著名デザイナーとのコラボレーションや海外バイヤーとのマッチング運営を手掛ける。それをきっかけに東京都の伝統工芸品との関りが始まり、海外販路開拓の支援や、海外研修等の業務を経験している。

  • 本セミナーの対象
    1. 令和6年度ECサイトの活用による東京の伝統工芸品販売参加ご希望事業者 (11月販売開始分のお申込みをご希望の方)
    2. 東京都知事が指定する「伝統工芸品」の製造に従事する事業者
    3. 「東京手仕事」プロジェクトに参加している事業者
      (ただし、東京都指定伝統工芸品41品目に限る)
      ※ECモールの販売ルールに準拠する必要があるため、CITES(ワシントン条約)などに記載され法令により取引が規制された動物、その動物から取った材を使用している商材は対象外。その他、以下URL内の取扱禁止商材に該当するものも対象外です。ご了承下さい。
      https://www.rakuten.co.jp/ec/open/attention/

第1回事業概要セミナー

開催終了しました

  • 日時
    2021年8月23日 
    16:30~18:00(90分程度)
    ※終了後、希望者向けに19:00まで質問会開催
  • 会場
    中小企業振興公社本社1階大会議室
    (東京都千代田区神田佐久間町1−9 東京都産業労働局秋葉原庁舎1階)
    ZOOM(オンラインセミナー)(URLはお申込みのメールへの返信でご案内します)
  • 内容・講師
    1. 東京の伝統工芸品のECを活用した販売の可能性と課題(40分)
      講師:橋本 拡正(ECコンサルタント)
    2. ECサイト活用事業の概要説明(30分)
      講師:河合 秀彰(事業運営事務局)
    3. 質疑応答(20分)
    4. 質問会(希望者のみ。参加申込方法の説明など)(60分程度)
    橋本拡正

    橋本拡正 氏

    はしもとひろまさ

    新卒で、某大手広告代理店に入社。TV通販事業社に対し、メディアプランニング、クリエイティブ制作、コールセンター支援を実施し、CRM事業部立ち上げも担当。2014年より、ECコンサル企業に転職し、楽天、Yahoo!、自社ECなどのコンサルティングや、EC立ち上げ支援を担当。2015年以降は、物販とプロモーション専門のコンサルティング会社を設立、DSPベンダー企業で新規事業部の立ち上げ、ブランディングデザイン会社の役員としてブランディングプロモーションを平行して歴任。2018年7月以降は、通販事業者のデータ分析について更に専門的なサービス提供を実施しながら、施策の可視化と効果検証等のソリューションを提供している。その他、通販/物販系企業の顧問やコンサルを務めている。

    河合秀彰

    河合秀彰 氏

    かわいひであき

    2008年伊藤忠ファッションシステム株式会社。入社以来、日本のファッション、デザイン雑貨、伝統工芸品のブランディングや、国内外の販路開拓支援に携わっている。 2017年第34回 伝統的工芸品月間国民会議全国大会 東京大会の運営として、国内著名デザイナーとのコラボレーションや海外バイヤーとのマッチング運営を手掛ける。それをきっかけに東京都の伝統工芸品との関りが始まり、海外販路開拓の支援や、海外研修等の業務を経験している。

セミナーに関するお問い合わせ

本事業運営事務局

電話 050-4560-3821(受付時間:平日9:00~17:00)
メール ADE.JP.tokyocrafts@jp.adecco.com